重誓名声聞十方

原文 書き下し文
重誓名声聞十方 (重ねて誓うらくは
「名声十方に聞こえん」と)

目次

  1. 阿弥陀仏の命をかけてのお約束
  2. 何を重ねて誓われたの?

阿弥陀仏の命をかけてのお約束

これは「重ねて誓うらくは『名声十方に聞こえん』と」と読みます。

重ねて誓うらくは」とは、重ねてお約束されたということです。

阿弥陀仏がまだ法蔵菩薩と言われていたとき、
師の世自在王仏の前で48の願いを述べられ、
その18番目の願(18願)に
どんな人をも 必ず絶対の幸福に救い、わが浄土に生まれさせてみせる
とお約束なさっています。

これを「阿弥陀仏の本願」といいます。

このお約束を果たされる為に、
その前の17番目の願(17願)に
すべての人を絶対の幸福に救う力のある名号をつくってみせる。
その名号をほめない仏が大宇宙に一仏でもあれば、
私は仏になりません
」とお約束されています。

名号」とは阿弥陀仏のお名前のことで、
南無阿弥陀仏」の六字のことを言います。

そのうえで法蔵菩薩は、
すべての人を絶対の幸福に救い、極楽浄土に生まれさせる。
 もしできなければ、仏のさとりを捨てましょう

と、仏さまの命である正覚(仏のさとり)をかけて、18願にかたく誓われたのです。

ですから本当はこれで十分なのですが、
重ねて誓うらくは」ということは、
その上に、さらに重ねて誓われているということです。

それは、私(法蔵)が命をかけて誓っても、お前たち(衆生)は本願を疑って、なかなか聞こうとしないだろう、信じてくれないだろう、
と見抜かれ憐れんで、
これでもまだ疑うか、どうか信じてくれ、と、私たちの疑いを晴らすために、重ねて誓われたのです。

ではどのように誓われたのでしょうか。

何を重ねて誓われたの?

それが「名声十方に聞こえん」というお言葉です。

名声」とは名号(南無阿弥陀仏)のことです。

十方に聞こえん」とは、
十方」とは大宇宙のことですから、
私が仏になったならば、大宇宙のすべての諸仏がほめたたえるであろう、ということです。

それは、
どんな人をも 必ず絶対の幸福に救い、極楽浄土に生まれさせる
という本願を果たす力のある名号ですから、
十方の諸仏が驚いて、
阿弥陀仏はすごい仏さまだ
さすがは我らの師匠だ、本師本仏だ
と、異口同音に称讃して、念仏の声が大宇宙に響きわたるであろう。

ということは、仏方だけではなくて、十方衆生、大宇宙のすべての人に、
必ず名号(南無阿弥陀仏)を聞かせ、称えさせてみせるということです。

大宇宙のすべての仏がほめたたえる名号をつくって
必ずお前たち(十方衆生)に聞かせてみせる。
南無阿弥陀仏を与えて助けてみせる。
だから、どうか聞いてくれ。必ず聞こえるのだから。

もし聞かない者がいるならば、私は仏にならないんだ。
なったからには、必ず聞かせてみせる。

阿弥陀仏はここで、正覚(仏の命)をかけて、
名声十方に聞こえん
と、重ねて誓っておられるのです。

すべての人を必ず絶対の幸福に救ってみせる。
そして、わが浄土に生まれさせてみせる。

もしできなければ、私は仏にならないぞ。
だから聞いてくれよ、信じてくれよ、必ずお前を助けてみせる、
どうか、南無阿弥陀仏を聞いて受け取ってくれ、という、阿弥陀仏の命をかけた、重ねてのお誓いなのです。

このように命がけのお誓いを、阿弥陀仏が重ねてなさってくだされたなればこそ、信ずる心も念ずる心もないこの親鸞が、今、救われることができたんだ。

信ずる心も阿弥陀仏からいただいた。
まったく阿弥陀仏の独りばたらきであったんだ。
と、そのご恩を親鸞聖人が喜ばれ、私たちに教えられ、讃嘆なされているお言葉です。

正信偈の本質がわかるメール講座

『正信偈』には、親鸞聖人が90年間教えて行かれた仏教の真髄が、圧縮しておさまっています。
その親鸞聖人90年の教えとは、私たちは何のために生まれて来たのか、何のために生きているのか、なぜ生きねばならないのか、という本当の生きる意味です。

その『正信偈』の本質を、今回、小冊子とメール講座にわかりやすくまとめました。
以下のページから今すぐ詳細をご確認ください。

(今なら正信偈の読み方がわかるmp3音声も無料でプレゼントしています)

ページの先頭へ